クリスマスの準備はOK?

おはようございます、マドレーヌおばさんです。

クリスマスケーキのご予約ありがとうございます!今年もご予約お受けいたしましたクリスマスケーキ、感謝を込めてシェフお作りいたします。そしてうっかり予約をわすれてしまった方、24日以外でしたらお受けできるかもしれません。どうぞご相談ください。当日売りのホールケーキやカットケーキもご用意いたしますが当店お作りするパテシエは1人。すみませんが、追加が間に合わない場合もございます。特に24日は混み合う事が予想されますのでどうぞご了承ください。

クリスマスギフトのご準備はお済みでしょうか?当店いち押しシュトレン、クリスマス限定焼き菓子を入れたギフトご用意しております。まとまった数のご注文はお時間をいただきますがこちらもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、クリスマスケーキをご予約いただいたお客様にささやかなクリスマスプレゼントをご用意できないかとフランスのクリスマス伝統菓子を作ってみました。著書を拝読しております先生のレシピを元にアルザス地方のお菓子エトワール。


焼き上げ前。


焼き上がりました〜。

かわいい星型。小麦粉は入らずアーモンドパウダーと卵白、砂糖、スパイスが利いています。マカロンの材料ですね。そのまま袋入れしようとしたらシェフが粉糖をまぶそうと言いました。一手間で粉雪が降ったように仕上がりました。ただ、ちょっと、固い…(^^;)差し支えのないお客様にプレゼントしようかと思います(^^ゞ

クリスマスに向けてひたすら準備しています。24日は去年も来てくれた助っ人ちゃんがまた来てくれることになりました。お客様が楽しいクリスマスをお過ごしいただけるよう精一杯頑張りたいと思います。ご来店お待ちしております\(^_^)/