南つくし野小学校で♪

こんにちは、常駐店員マドレーヌです。

今日は定休日。シェフのお供でご近所の南つくし野小学校に伺いました。この日は南つくし野小学校6年生キャリア教育の授業があり、3名のゲストティーチャーのひとりとして当店シェフも参加させていただきました。名誉な事です(^^♪

人前で話す事をあまり経験していないシェフ、前日は緊張感と闘っていた様子。ほとんど寝ずに(^_^;)一時間目の授業10分前に入れるよういざ出発!

そしていつものようにおっちょこちょいの私はデジカメを忘れ(+_+)アイホーンで画像を撮る事になり…画像の質についてはご容赦願います(T_T)

ゲストティーチャー3名、向かって右側が一級建築家の神長さん、左側がゲームデザイナーの守屋さん、そして中央当店シェフの藤森です。

一人ずつ自己紹介、自身の職業について、前もってお預かりした子どもたちからの質問事項について話します。



その後は質疑応答。子どもたちからの様々な質問を受け、ゲストティーチャーたちも様々な角度から話を繰り広げていくのです。

素晴らしい授業ですね。どんな仕事に惹かれるのか、どんな事をしたいか、何に生きがいを感じていくのか、希望でいっぱいになってほしいです。子どもたちの将来は無限の可能性を秘めています。

緊張でテンパっていたシェフですが、今回偶然ご一緒できた神長さんは存じ上げておりましたので大変心強かったです。地域に貢献の深い神長さんは当店の会員様でもあります。ゲームデザイナーの守屋さんも地元の方、守屋さんの職業について子どもたちからの質問が多かったです。おふたりとご一緒できて本当に良かったです。ありがとうございます!

今回貴重な体験をさせていただき関係者の方々に感謝申し上げたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。このつくし野で開業させていただき今年で5年目。地域に少しでも貢献できるのは嬉しい事です。これからもどうぞコム・デセールをよろしくお願いいたします。