ハーブで♪

こんばんは、マドレーヌです。

お店の2階のベランダでハーブたちを育てています。お店で使うハーブを育てよう!と始めたのですがほんの少ししか収穫できずに枯らしたり…今年もケーキの飾りに使うセルフィーユをアブラムシでダメにしてしまいました(T_T)しかし、あきらめずに育てております。

数ヶ月前の様子です。こんな感じでプランターで少しのハーブたちです。タイム、ローズマリー、ミント、バジルなどなど。

先日はスイートバジルコンフィチュールに使いました♪

採りたてバジルで

トマトのコンフィチュール

ちょっと甘いトマトジャム。ピザソースのように使ってチーズにタバスコを添えれば甘辛なピザトーストに。サンドイッチのアクセントにも。お好みでお楽しみいただけます。シェフの手作りコンフィチュールは全部で今は5種ございます。ギフトにもおすすめです(*^_^*)


今回はちょっとご紹介を☆
楽しみつつも悩みながらハーブを育てる私は去年からメールでアドバイスをいただけるようになりました!ご来店いただいているお客様なのですが今は引っ越されて少しお住まいが遠くなってしまいました。それでもハーブがきっかけでメール交換をさせていただくことに。なんて嬉しい事でしょうか(^^♪

ハーブの本も出版されています。

朝比奈 純子先生 文芸社から「今日、ここからハーブ生活
とても素敵な楽しい本です。おすすめします♪

ブログもおすすめです。大きくなったフェンネルで何か作りたいと思い朝比奈先生のブログからこのレシピに挑戦。大好きなコロッケです。

http://blog.livedoor.jp/hinaherb8282/archives/39433596.html

シェフの作った酵母パンでパン粉を(^.^)

フェンネルをがっちり刻み〜

出来ました\(^o^)/が、調子にのってフェンネル入れ過ぎた(^^ゞ

少々課題が残りましたが(^^ゞ美味しかったのでまた作りたいと思います♪

ハーブでの貴重な交流これからもよろしくお願いいたします。


雨が続きますね。雷も鳴っています…!台風8号が明後日あたりはこちら関東に近づく進路のようです。各地で大雨になっていて被害が心配です。皆様どうぞお気を付けください。

これから本格的な夏も向けギフト等季節の商品を準備しています。次回ご紹介しますのでどうぞよろしくお願いいたします。