レアチーズケーキ ビスキーくん

おはようございます。マドレーヌです。

今朝は雪が降りましたね。止んで今は晴れ間が広がっています。ふと気が付くとそろそろ1月も終わり。2月といえばバレンタインですね〜。チョレートの季節☆今シェフ頑張ってショコラの商品を準備中です。去年も出しましたボンボンショコラ今年も販売いたします。あと少しお待ちくださいね。

今月からお出ししているショコラ商品はこちらです。

生チョコ

バレンシア

シェフ今年も作りました。丁寧に乳化させたなめらかな生チョコ。お口で溶けます♪今年も既に好評なバレンシア。スペイン産オレンジのシロップ漬けを半分チョココーティング。優雅なティータイムが楽しめますよ(*^_^*)


今年もやってきました!レアチーズケーキの雪だるまビスキーくん

前回は苺ゼリー入りレアチーズケーキでしたが今回はオレンジゼリーです。ちょっと違った味わいのビスキーくん、どうぞお試しくださいね!



今回はちょっとオマケに…
以前ブームになった事もあるのでご存じの方も多いかと思いますが
店頭でお客様に時々ご質問をいただくこの伝統菓子についてです。


カヌレ


フランスのボルドー女子修道院で作られていたお菓子。蜜蝋(蜂が巣を作るために出す蝋分)とカヌレ型を使って焼くのが特徴。カヌレとは溝のついた…という意味だそうです。外側は黒めの焼き色が付いていて香ばしく、内側はしっとりとしてやわらかい。ボルドーではワインの澱を取り除くのに鶏卵の卵白を使用していて大量に余る卵黄の利用方法として考え出されたものだとか。

当店では蜜蝋は使用しておりません。お好きな方はこれをお目当てにご来店されます。こちらも是非お試しくださいね。